業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2022/01/17
  最終更新日:2022/06/22

横浜市地域ケアプラザでの講演会②

横浜市地域ケアプラザでの講演会②

横浜オフィスの黒川です。
前回の金沢区の地域ケアプラザに続き、今回は旭区の白根地域・笹野台地域ケアプラザの主催で、家族会「あけぼの会」の方に「障害年金について」お話しさせていただきました。

1部は「ケアプラザってなーに?!」でした。ケアプラザの役割等の説明のあと、「困ったこと、ご相談内容によりどこに相談に行けばよいか」をカードにして、相談場所を当てるゲームが行われました。私も現在、社福(社会福祉士)の勉強をしておりますので、興味深く参加させていただきました。

さて、精神疾患をお持ちの方のご家族でも、前回はお子様がまだ20歳前だったのに対し、今回はいわゆる8050問題を実感する方々で、ご高齢の親御様方々でした。
説明会のあとは、身近となる老齢年金の併給や選択の話、法定免除を利用されていない方、また、就労移行支援事業等の話、就労と障害年金両立の話など、質問は後をたちませんでした。
役所関係(年金事務所も含め)は縦割りです。ネットで十分に調べられたりできない方など、些細な疑問もこういった説明会でお伝えして、少しでもお力になれていければと思います。

老齢年金と障害年金の関係について

横浜事務所所長 社会保険労務士 黒川
黒川
さがみ社会保険労務士法人
 横浜オフィス マネージャー
社会保険労務士・社会福祉士・両立支援コーディネーター

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成功報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

平日9:00~18:00 
土日祝9:00~17:00

無料オンライン相談予約