業界最大級 1,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

 

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2021/10/21
  最終更新日:2021/10/21

「清潔保持」のお助けアイテム

動けないときの清潔保持アイテム

清潔保持とは

こんにちは。WEB担当のキセです。
今回は、障害年金申請の診断書、日常生活能力の判定(2)にもある「身辺の清潔保持」にまつわるお話です。

精神の障害用の診断書を基準にお話すると、大きく「身体の清潔」と「環境の清潔」に分けられます。
身体の清潔は、洗面(洗顔)、整髪、ひげ剃り、入浴、着替え等を指します。また、時間・場所・状況に応じた服装ができるかどうかも清潔保持に含まれます。
環境の清潔は、自主的に掃除や片付けができるかどうかです。週1回くらいが「できる」の目安となります。

障害年金の受給を考えている方は、やはり障害の状態が重く、就労が難しいだけでなく、日常生活にも支障が出ている方は少なくありません。
お風呂に入るのがしんどいという話もよく伺います。

私も持病により、ときどきではありますが、動けなくなるときがあります。
そんなときに、身体の清潔のために利用できたものや、候補にあげたものについてご紹介します。なにかの参考になれば幸いです。

洗い物など、キッチンまわりについては、WEB担当の手抜き調理術~使い捨て食器編~などでご紹介しています。

洗面(洗顔)について

ラクイック 朝のふくだけ洗顔水

コットンでの洗顔さっぱりタイプ (ヨドバシカメラ)
しっとり美白タイプ (ヨドバシカメラ)
シートタイプ (ヨドバシカメラ)

これは、洗面台の蛇口からお湯が出ないのが主な理由なので、冬場にしか使っていないのですが、かなり便利です。
私はコストパフォーマンス重視で液体タイプを使いますが、シートタイプであれば寝床から出られないときでも使えるのではないかと思います。

無印良品 歯みがきシート

指に巻いて、水を使わずに歯面を清掃できるシートです。
細かいところまでは磨けませんが、ゆすぐ必要がないので、寝床から起き上がれないときに、口腔内をスッキリさせるのに使えます。
もともと非常用に常備していたのですが、腰をやったときに重宝しました。

また、外出先に歯ブラシを持っていくと、使った歯ブラシを乾かしきらないまま持ち歩かないといけませんが、これなら使ったあとは捨てられるので楽でした。

無印良品 歯みがきシート 12枚 (ロハコ)

整髪

整髪は、髪を刈って形を整えることなどと辞書にあったりしますが、ここでの整髪は、髪をとかしたり、ドライヤーを使うことを指していると考えます。

3COINS(スリーコインズ) ヘアドライヤークリップ

ドライヤークリップ
ドライヤーは、髪が乾くまでずっと持ち上げ続けていなくてはならず、かなり負担に感じている方は多いと思います。
私は持病のせいなのか年せいなのか、たびたび肩が上がらなくなることがあり、困っていました。
このクリップでドライヤーを支えておけば、ドライヤーを持ち上げ続ける必要がなく、また、両手でタオルを使いながら乾かせるので、時間的な負担もだいぶ軽減されました。
問題は、重たいドライヤーを支え続ける以上当然なのですが、アームが固く、調整が難しい点です。

バリカン

バリカンこれはなかなか革命でした。
私は今、髪の内側は刈り上げ、外側に髪をかぶせているツーブロックヘアにしています。
もともと髪がかなり多く、洗髪やドライヤーが大変で困っており、どうにかならないかと調べていたら、隠れツーブロックというものを知りました。
これだ~! と美容院に行き、カットしてもらった髪型をベースに、その後のメンテナンスを、バリカンでしています。

ちなみに、刈り上げ部分を見せようとすると、2週間に1回くらい丁寧にバリカンをしないといけないので、負担軽減の目的であれば、ずっと隠しておく方針で、美容師さんに相談するのがいいかなと思います。
髪を結ぶと見えてしまう点にもご注意ください。

私は刈り上げたら、洗髪・ドライヤーがだいぶ楽になりました。

買った商品を忘れてしまったので、ヨドバシカメラのバリカンコーナーのURLをご案内させていただきます。
バリカン・ヘアカッター本体 (ヨドバシカメラ)

ひげ剃り・ムダ毛処理

私は女性なので、ヒゲと呼ぶべきヒゲは生えてきませんので、いわゆるムダ毛についてのお話をさせていただきます。

ロングワンピース&カーディガン

ロングワンピース
基本的に外出しない・ツルツル肌を見せたい相手もいないということで、私は特にお手入れはしておりません。
夏場の最強は、ロングワンピース+濃い色の長袖サマーニットカーディガンでした。
ファッションに疎いので、名称が違っていたら申し訳ないのですが、あみあみの透けないカーディガンのことです。
ニットカーディガンの内側は、近くでじっくり見なければ分かりません。
これにサンダルをつっかければ、買い物スタイルの完成です。
カミソリ負けの心配もなく、伸びかけのチクチクもなく快適です。

ところで、私のようなタイプと違い、もともとお手入れを気にしていた人にとっては、いわゆるムダ毛処理ができなくなるというのはけっこう大きなことだと思うのですが、診断書にはその言及がありません。
女性にムダ毛は生えてこない前提なのか、そんな社会通念は必要ないと思っているのか、言及してはいけないと考えているのか、なぜなのかなと考えたりします。

入浴

日本製紙クレシア アクティ温めても使えるからだふきタオル超大判・個包装

普段、自室がある2階で生活しているのですが、冬場は特に体調が悪化しやすく、お風呂場に向かう階段を下れないことがあります。
そんなときのためにストックしてあるのが、こちらです。

普通のタオルだと、濡らしたあとは臭いがしないように、すぐに洗濯機を回すか、乾かしておかなければなりません。
しかし、これなら体を拭いたらゴミ箱に捨てられます。
非常用持ち出し袋にも入れておいて、普段遣い分がなくなったら非常用持ち出し袋から出し、新しいものはリュックにというローリングストックの形式にすると、安心かもしれません。

着替え

着替えについては、ひげ剃り・ムダ毛処理のところでも挙げましたが、女性ならワンピースがとても楽ではないかと思います。
肩が上がらないときでも、ゆったりしたノースリーブのであれば着やすく、腰の痛み(持病でなく老化ですが)に怯えながらズボンやスカートを履かなくて済みます。
それに、コーディネートというさっぱり分からないものを、あれこれ考えなくていいのもありがたいです。

まとめ

なにか気になるものはありましたでしょうか?
持病で困ったときに利用したものと言いつつ、半分くらい老化の話だったような気もしましたが、動きづらいときのお助けアイテムには違いありません。
なにか参考になるものがあり、日常生活を少しでも楽にしていただければ幸いです。

WEB担当 キセ
キセ
さがみ社会保険労務士法人
 湘南平塚オフィス所属
WEB担当

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成功報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

平日9:00~18:00 
土日祝9:00~17:00

無料オンライン相談予約