業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2024/05/30
  最終更新日:2024/05/30

ちっちゃなおやしらず

ちっちゃなおやしらず

皆さんは親知らずの抜歯、終わっていますか?
それとも、今もきれいに生えていますか?

話題がないとき、天気の話をしがちというのをよく耳にしますが、親知らずトークはいかがでしょうか。
と、よく分からないおすすめをしてしまう程度に、今親知らずは私の中でホットな話題です。
そう、私はつい先日、最後の親知らずを抜いてきました。

子どもの歯かなというくらいにちっちゃいやつです。
ほんの少しだけ斜めでしたが、ほぼ真っすぐに生えてきた唯一の親知らずで、他の歯を押すといったこともないのでそのままにしていたのですが、虫歯になってしまい抜歯が決まりました。

頭が見えてる上の歯なので、そんなに痛くないはずだとは想定していたものの、前回の記憶が蘇ります。
前に親知らずを抜いたときは、あまりの痛さに何日も限界量の痛み止めを飲みながら仕事をしたなあとか……
歩くのすらしんどくて、翌日の消毒も翌週の抜糸も移動が全部タクシーだったから、お財布も痛かったなあとか……

ということで、今回は余裕を持って有給を取得しておきました。
……のですが、痛かったのは麻酔が切れた直後だけで、あとは痛み止めすら飲まずに過ごせてしまいました。
タクシーも行きだけ。しかもこれも痛いからではなく、「時間帯的にバスルートは確実に渋滞していて、予約時間にたどり着けないから」という別理由からでした。

とはいえ、特に基礎疾患のない方に比べて術後の感染症リスクが高く、色々あるので家で大人しくパソコン内のデータ整理をして過ごしました。
まだ抗生剤を飲んでいる段階で、術後感染の危機は完全には去っていませんが、痛みが強くなかっただけでもホッとしています。

同じ親知らずでもこんなに違うものなのだなあと、歯科医師に見せられたちっちゃな親知らずを思い出しながら思うのでした。

……ところで、話題がないときの親知らずトーク、アリだと思うのですがいかがでしょうか。
一週間前くらいでしょうか、友人に「今度抜くんだ~。怖いよ~」って言ったら、自分の体験談を元に脅してきました。
当日はタクシーの運転手さんに「これから親知らず抜くんですよ~」と伝えたら、着くまでの間、ずっと自分が親知らずを抜いたときの話をしてくれていました。
そんなわけで、自分の親知らず体験を話したい人って結構いるのではないか、と睨んでいます。

WEB担当 キセ
キセ
さがみ社会保険労務士法人
湘南平塚オフィス所属
WEB担当

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00