業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2024/02/15
  最終更新日:2024/02/15

WEB担当主催、ベストサムネ2023

WEB担当主催、ベストサムネ2023

ベストサムネ2023開催

そろそろ「花粉症じゃないのにくしゃみが出る」シーズンが近づいてきて、ちょっぴり怯えているWEB担当です。
こういうと「花粉症だよ、認めな……」って微笑みながら言われるのですが、血液検査も異常がなく、雨の日や夜中に悪化したりするので、本当に謎なのです。

さて、もう2月も中旬ですが、ふと1年を振り返ってみたくなりましたので【WEB担当主催、ベストサムネ2023】を開催したいと思います!

当社のサムネには大きく2種類ありまして、「文字が大事なかっちり系」と「雰囲気重視の日常系」です。
前者は「障害年金とは」や「よくあるご質問」、ブログの中で障害年金に関する記事が該当します。後者は日常ブログです。
ベストサムネ2023では、2023年にアップロードしたサムネの中から、この2種類のベスト3をそれぞれ選んでみようと思います。

かっちり部門

第3位

かっちり部門、第3位はこちらの「障害のある方のご家族向けセミナー2023のお知らせ」です。
2023年11月6日に公開されたブログのサムネイルでした。
障害のある方のご家族向けセミナー2023案内
かかっている時間や手数などは圧倒的に1位なのですが、色々文字が入っていてサムネイルというよりは広告ぽいので3位に留めることにしました。
サムネイルサイズの範囲に大事な情報を見やすく収めるのに苦労した記憶があります。
文字情報は大きすぎても小さすぎてもバラバラすぎてもダメなので、なかなか難しいんですよね。

第2位

第2位は2023年9月25日のブログ、「不服申し立てで請求側の主張が認められました。(16)」です!
不服申し立てで請求側の主張が認められました。(16)
書類に【!】の吹き出しがあって、注目しやすいとてもいい素材を見つけたので、その【!】のインパクトに負けないように不支給→2級も黄色い下線を引いて目立たせてみました。
背景に色を置かないことで、より目立つようになったかなと思います。
硬すぎず、柔らかすぎないバランスもポイントです。

第1位

第1位は2023年4月3日のブログ「障害年金申請で重要な「受付印」」です。
障害年金申請で重要な「受付印」
かっちりにカテゴライズするには少しポップな感じのデザインですが、こちらは受付印で連想するほかのサービス、宅配便をイメージしたカラーリングにしています。
茶色い背景色は段ボールを意識しています。
スタンプを押したときの衝撃? を示した黄色い三角が枠線より上に出てるのが、ひっそりとしたこだわりポイントです。
個人的にこの配色が好きで、気に入っています。

日常系部門

第3位

日常系第3位は2023年8月22日のブログ「ヤモリのお食事」です。
ヤモリのお食事
お風呂の窓の向こうにヤモリがやってくるという内容の日常ブログでした。
当然ながらお風呂とヤモリが最初から描かれてる素材なんてないし、そもそもヤモリは見ると怖い人もいるしどうしよう……と、とりあえずお風呂の素材(これが意外と少なかった……)を探しながらウンウン唸ってたら、「そうだ! 文字と矢印で示そう!」とひらめきました。
タイトルに入っているヤモリから矢印を伸ばして、窓の向こうここにいるよ感を出しつつ、実際にはヤモリのイラストも写真もないという形に収まりました。
実際の編集作業には大した時間はかかっていませんが、ひらめいた思い出とかわいい感じが気に入っています。

第2位

第2位は2023年7月23日のブログ「週末は名探偵」にしました。
週末は名探偵
リモートでできる協力型の謎解きゲームを遊んだ話なので、謎を解く=名探偵ということでタイトルにつけて、サムネイルのモチーフも探偵にしました。
猫の足跡が可愛い素材集を見つけたので、すべてそちらから切り出して使っています。
お気に入りポイントは、名探偵の名の字を虫眼鏡にしたところと、フレームに探偵帽(ハンティング帽)が引っかかっているところです。

第1位

日常系第1位はこちら!
2023年12月28日のブロク、「また来年も行きたいところ」です!
また来年も行きたいところ
最近行った箱根仙石原の食事処での驚きのエピソードが書かれたブログだったのですが、思い出の話が出てきたので過去風の加工をしてみました。
1位にした理由は、その写真加工がうまくいったからです。
もともとの素材は以下のようないい感じの風景写真だったのですが、減色したりフィルターを足したり、形を変えたりして、イラストっぽさや過去っぽさを足しました。
箱根仙石原_元写真

ということで、ベストサムネ2023でした!
「あ、これ好きかも」というサムネイルがひとつでもあったら、WEB担当冥利に尽きます。

WEB担当 キセ
キセ
さがみ社会保険労務士法人
湘南平塚オフィス所属
WEB担当

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00