業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2023/07/06
  最終更新日:2023/07/06

週末は名探偵

週末は名探偵

足の指先を蚊に食われたばかりのWEB担当です。

突然ですが、私は「謎解きゲーム」が好きです。
「謎解き」は未だ明確な定義はありませんが、一般的には、専門的な知識を必要としないひらめきによってパズルなどの謎を解く遊びを言うようです。
書籍、WEB、LINEなどの自宅でできるもの以外に、「体験型」と言われる店舗、イベント会場(遊園地やホールなど)など実際に会場が用意されているがものあります。
実際に会場が用意されているタイプのイベントでは、まず大きなストーリーと事件が用意されています。
大抵は複数人の仲間たちと事件が発生した現場で実際に調査を行い、手元にあるツールや証拠品(資料)をもとに謎を解いていき、事件を解決に導くというのが目標となります。
この仲間との協力、現場調査、手元の証拠品が体験型の醍醐味でした。

当然、新型コロナウイルスによる自粛期間の間、このようなイベントは開催されなくなりました。
しかし、この影響で遠隔でも仲間と協力して、証拠品をもとに謎解きができるキットの人気が急激に上がりました。

前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで私も数作品遊んできました!
このとき遊んだ謎解きは、「協力型」で遠隔であることをいかして、お互いに渡されている情報が違うため、それぞれが答えを見つけ出さないと解けないこともあるシステムになっていて面白かったです。

私が今まで参加した店舗型だと、6人1組で組んでも、1人が大活躍して3人が協力して2人は置いてけぼりなんて形にもなり得ました。
時間制限があるので、クリアにはそれがベストとなってしまうわけですが……。
その点、遠隔謎解きは、自分たちのペースでできるのも魅力です。

そんなこんなで、色々探してみているのですが、リサーチ力が低いのかまだ数作品しか遊べていません。
ぜひ、おすすめのキット型謎解きがあったら教えてください!

WEB担当 キセ
キセ
さがみ社会保険労務士法人
湘南平塚オフィス所属
WEB担当

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00