業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2023/08/10
  最終更新日:2023/08/10

WEB担当と青い鳥

WEB担当と青い鳥

最近、とても戸惑い気味のWEB担当です。

その理由は、「WEB」そして「青い鳥」。このキーワードですぐピンとくる方も多いのではないかと思います。
そう、WEB担当が悩むもの、それは「X」です。

Xは伏せ字のXではありません。皆さまご存知のTwitter(旧名)のことです。
もうこの時点で、戸惑いや困惑が伝わるのではないかと思っています。

ある日突然、TwitterはXになりました。
「”サービス名をXにするよ~”ってことらしいよ」というツイートを見かけたかと思ったら、その夜には「Xになってる」というツイートがちらほら出始め、あっというまに左上のアイコンだけXになりました。
お気に入りに追加したときのサービス名もTwitterのままだし、アプリケーションもTwitterのままだし、この変更が社内でも突然のことだったのだろうと想像できました。
突然の仕様変更は再度の仕様変更に繋がるかも、と様子を見ている間にロゴも青い鳥からXに、ツイートという言葉も廃止して投稿にするとか、次々と突然の仕様変更が入りました……。

旧Twitterは少し前にも、APIの制限というかなり大規模な仕様変更を突然実施したばかりです。
以前、新規サービスを作成する際にAPIを使ったログインを考えていたので「見送ってよかった~」となっていたところでした。

さて、困った思い出を語ったところで、今何に悩んでいるのかという話なのですが、ずばり「アイコンを変更するか」です。
当社サイトから旧Twitterにリンクをしていたり、記事を旧Twitterに投稿できるようにしていたりと、あの青い鳥のマークや「ツイート」の文言があちこちにあります。
「X(エックス)」のボタンを設置したところで、なんなのか分かる人がどのくらいいるのか、というところです。
「X(エックス)」とよく似た「✕(バツ)」のボタンはウィンドウを閉じるのに使われます。
これは設置すると、混乱を招くのではないか……? そもそも、Xを冠したサービスは山ほどあるのに、旧Twitterだと直感的に分かるのか……?

いったい、いつこの仕様変更に対応するべきなのか、今日もWEB担当は悩んでいます。
とりあえず、まだしばらくの間は青い鳥はこのまま滞在してもらおうと思っています。
そのほうがなんとなく、雰囲気がハッピーですしね。

WEB担当 キセ
キセ
さがみ社会保険労務士法人
湘南平塚オフィス所属
WEB担当

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00