業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2021/01/07
  最終更新日:2023/04/18

WEB担当者と画像の話

大量のさつまいもが出てくる検索結果

あけましておめでとうございます。WEB担当です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は、記事に使っている画像についての話です。

タイトル画像に文字を入れ始めました

最近、関連記事やSNS、画像検索で表示されたときに、ぱっと見で記事の内容が分かるように、タイトル画像(微妙に定義が違うのですが、アイキャッチ/サムネイルといいます)に文字を入れるようになりました。
気づいてくれた方はいるでしょうか。

アイキャッチに大まかな内容を盛り込むことで、画像が表示されたとき見てもらえる率が上がるというのはなんとなく聞いたことがあったのですが、普通の検索画面では基本的に表示されないものなので、「そうなのかあ」程度に思っていました。
検索ワードによっては、普通の検索画面にも画像検索の結果が出ることもあるのですが。

自分自身が情報を求めてブログやYouTubeなどサムネイルの並んでいるページを見たとき、

  • 画像に文字が入っていると圧倒的に分かりやすい
  • タイトルに同じような文字列が入っていても、違う記事であることが分かりやすい

というのを実感しました。
この文字入れで、SNSで当社のTweetを見かけた方や、サイト内で記事を探されている方が、ご自身に関係のある記事にたどり着きやすくなると嬉しいです。

そんなわけで、最近は見やすいフォント探しや、文字の読みやすいフィルタの研究を日々しています。
テレビを見てても、商品パッケージを見てても、ずっと「このフォントなんだろう。あ、この効果いいな」といったことばかり考えていて、ちょっといわゆる職業病になりつつあります。

ときどき変なものが飛び出す、検索の話

画像は社内撮影した素材、私が自宅で撮影した素材のほか、素材サイトを主に利用しています。
実は、素材サイトでキーワード検索すると、不思議な検索結果に遭遇することがあります。

山盛りのサツマイモ

山盛りサツマイモ
福祉サービスの記事で、周囲の人のフォローがある感じの写真を探して「見守る」で検索したところ、なぜか大量のサツマイモの写真が。。。
サツマイモと見守りの関係は、考えてみましたがさっぱり分かりません。

半裸のムキムキ男性

「成年後見人制度」の写真を探していたら、なぜか半裸のムキムキ男性が大量出現しました。
スパルタ? バイキング? グラディエーター?
もしかして、英語圏のサービスなので、後見人が決闘代理人で変換されているのでは……。
など考えてみましたが、分かりませんでした。

マッチョメン再び

「成年後見人制度」の検索結果ページを進んでも半裸のムキムキ男性ばかりなので諦めて、「フォロー」で検索をかけたら今度は、コロッセオ(ローマの円形闘技場)が大量に出てきました。
なんでしょう。私は古代ローマのなにかに導かれているのでしょうか……。

突然の目

「お問い合わせ」のアイキャッチが存在していなかったため、追加しようと「お問い合わせ」でとりあえず検索をかけてみたところ、思った通りの画像の合間にちょこちょこ挟まる「目とコンタクトレンズ」の写真。
今度はちょっとだけ解明できます。お問い合わせの英語訳が「contact」だからです。
でも、分かったところで、突然、目のアップが出てきたときのびっくり感は解消されないんですよね。。。ビクッとなりました。

画像加工の話

イメージ通りの画像がない場合、画像を加工することもあります。
複数の素材を組み合わせたり、どうにもならなくて描いたりもします。
個人的今年の5大ニュース
上記のニュース画面なんかも自作しています。(※女性は素材を使っています)

加工したなかでもいちばん面白かったなと思うのは、クールビズ画像を社労士の小西さん&黒川さん風に加工にしたものです。

クールビズ
小西社労士と黒川社労士

いかがでしょう、なかなかうまく、もとのイラストに合わせた加工ができてると思うのですが。
ちなみに、このイラストはご相談にあたってhttps://www.sagami-nenkin.com/preparation/で使用しています。

そんなわけで、今年も障害年金に関連する情報を探しやすいサイトを目指して頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

WEB担当 キセ
キセ
さがみ社会保険労務士法人
湘南平塚オフィス所属
WEB担当

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00