業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2020/10/08
  最終更新日:2022/06/10

ご機嫌いかが?

平塚事務所の加賀です。

ごくまれに長距離ドライブをすることがあります。

知らない道を走る際にはカーナビが頼りなのですが、

カ「30m先、右折です」
私「ん?30mってここの交差点?次か…?」
(交差点を直進している途中で)
カ「ここを右です」
私「ここかーーーい!今言われても無理ですー!あー通り過ぎた!言うの遅いよ!」

という事態が絶えません。

我が家のこのカーナビとはとても長い付き合いなのですが、遠出する度にケンカになります。いつまで経ってもアナウンスのタイミングが遅いカーナビと、いつまで経ってもそれを許容できない私(あと10mの時点で「まもなくです」等と言ってくれませんかね…)。

しかし、そもそもなぜ「キィー!」となってしまうのか?
…私に運転技術がなく余裕がないからです。自分に余裕がないことによるイライラを相手にぶつけるなんて、自分本位もいいとこですね。

少し話がそれる気がしますが、以前こんなことを教わりました。

今あなた機嫌いい?
自分は機嫌が悪いんだということを1番に察知できるのは自分ですよね?
機嫌いいのと悪いの、どちらがいい?
自分の機嫌くらい自分で取りましょうよ。

妙に納得してしまいまして。
イライラの感情は自動的に湧いてしまうものなので、それを防ぐのは難しい。
でも、早めに気づいて消火するというのは為す術があるというか。
未だにカーナビとケンカしている私は実践できてはいませんが…

今ですか?
機嫌いいです。

年金アドバイザー 加賀
加賀
さがみ社会保険労務士法人
 横浜オフィス所属
年金アドバイザー

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00