業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2024/01/29
  最終更新日:2024/01/29

神奈川県立養護学校でのセミナー

神奈川県立養護学校でのセミナー

横浜オフィスの黒川です。
1/24、今年も市内の県立養護学校で、3年生の保護者様向けに障害年金セミナーを行いました。
養護学校でのセミナーは4回目となります。

神奈川県立鶴見養護学校 「年金制度と障害年金」セミナー

鶴見養護学校と同様に、担当の先生より「障害基礎年金だけでなく、年金全体についても学びたい」と事前にご連絡をいただきましたので、前半は、年金のしくみや制度について、後半部分で、障害年金のうち精神の障害年金、さらにその中でも20歳前の障害年金と、的を絞りながらご説明とさせていただきました。
保護者の皆様は、熱心に聞いてくださっていました。

ご説明後、保護者様からだけでなく、担当の先生からもご質問もありました。
「診断書を書いてもらえるかかりつけの病院がない場合はどうしたらいいでしょうか」
「次回の再判定で、療育手帳は停止になった場合、障害年金は申請できますか」などのご質問がございました
また、今回の説明会の対象となった3年生の生徒さんについてだけでなく、ご兄弟やご家族様に関してのご相談も終了後にご相談を受けました。

高校を卒業後、20歳までは2年ありますが、20歳前の基礎年金は3カ月前から診断書のご依頼が可能です。
その為、19歳になった時点でご相談のご連絡をいただくことが多くなっております。

障害年金の20歳前傷病とは? 押さえておきたいポイント

当社では、無料での電話相談(0120-918-878)やメールでもご相談も承っております。

当社では、無料での電話相談やメールでもご相談も承っております。

ご家族様が障害年金についてご理解を深め、ご準備していただくお手伝いをさせていただけるようすこしでもお役立てればと思います。
今後も、周知活動を続けてまいります。

横浜事務所所長 社会保険労務士 黒川
黒川
さがみ社会保険労務士法人
 横浜オフィス マネージャー
社会保険労務士・社会福祉士・両立支援コーディネーター

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00