業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2022/12/19
  最終更新日:2023/11/02

神奈川県立鶴見養護学校 「年金制度と障害年金」セミナー

神奈川県立鶴見養護学校 「年金制度と障害年金」セミナー

横浜オフィスの黒川です。
12月15日、神奈川県立養護学校(高等部及び分教室)の保護者様を対象に、障害年金のセミナーを行いました。
体育館での開催で、密を避けるために2回に分けて講演させていただきました。

進路担当の先生との事前打ち合わせでは、「保護者の方で理解されていない方も多いので、年金制度自体の説明も簡単にしてほしい」とのご要望がございました。

そこで、前半は、年金制度の基本や年金手帳廃止、国民年金保険料の免除、納付猶予など保険料と受給の関係、さらには簡単な老齢年金・遺族年金の説明を行ったのち、後半で障害年金について、不支給事例を踏まえ説明させていただきました。

当日、体育館は冷えておりましたが、保護者の皆さま熱心に聞いて頂けました。

今年の1月に、別の養護学校でのセミナーもございましたが、同校より、来年も1月の依頼もお受けしております。
保護者様にとっては、制度内容の理解はもちろん、いかにしたら受給できるか、就労しても受給できるかということが、一番の関心事でございます。
また、かかりつけの病院がない。通院していない場合はどうしたらよいかなど、具体的な問題についてもご説明させていただきました。

障害のあるお子様の経済的な不安を軽減できるように、1人でも多くの方のお力になれるよう周知活動等も続けていければと思います。

セミナー・講演は以下からお申し込みください。

障害年金に関する勉強会やセミナーへの講師をお引き受けします。

横浜事務所所長 社会保険労務士 黒川
黒川
さがみ社会保険労務士法人
 横浜オフィス マネージャー
社会保険労務士・社会福祉士・両立支援コーディネーター

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00
 ※8/10~8/15は夏期休業となります