業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2023/11/09
  最終更新日:2024/03/18

家事ビンゴ

家事ビンゴ

横浜オフィスの鈴木です。

突然ですが、家事は好きですか?
たとえ家事が好きな方でも、毎日のことなので「めんどくさいな」という日もありますよね?そんなとき私は家事ビンゴを作って最低限の家事だけでも頑張るようにしています。

やり方はとても簡単。
3×3(4×4でも5×5でもお好きなように)のマスにやらなければならない家事を書き込みます。たて、横、ナナメなど一列そろったらご褒美ゲットです。
個人的には「台所の掃除」と広く設定するよりも「ガス台をふく」「布巾を漂白する」といったように細かく設定したほうが取り組みやすいように思います。
やることが終わり、一列クリアできると達成感がありますよ。

ご褒美は人によっていろいろでしょうが、「録画しておいたドラマを見る」「10分間ゴロゴロする」など、普段何気なくしていることでもいいのです。
そうは言っても、年末の大掃除のように相当な頑張りが必要なときには、ちょっと高級なお弁当やご褒美スイーツを用意しておくことをオススメします(ご飯を作る手間も省けるので、お弁当は特にオススメ)。
内容やご褒美を工夫すれば、子供のお手伝いや勉強にも応用可能です。

あたかも自分で考案したかのように語ってしまいましたが、家事ビンゴはだいぶ前から話題になっており、検索すると具体的なやり方の書いてある記事がヒットしますので、ご参考にされてはいかがでしょうか。

鈴木
鈴木
さがみ社会保険労務士法人
 横浜オフィス所属
社会保険労務士有資格者

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00