業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2023/08/03
  最終更新日:2024/03/18

枝豆は豆じゃない

枝豆は豆じゃない

湘南平塚オフィスの三浦です。

先日、新潟の親戚から枝豆と美味しい塩がセットで届きました。
茹でて美味しい塩を振って食べてみたところ、すごく美味しい!
豆の味がしっかりして食べ出したら止まらない…!
たくさん届いたはずなのにすぐに無くなってしまいました。

ところで、枝豆は豆じゃないってご存知でしたか。
何を言っているんだ。「豆」と名乗っているではないか。
と私は思ってしまったのですが、
豆が完熟していない場合その植物は“野菜”に分類されるとのこと。
つまり、枝豆は完熟していない大豆なので“野菜”ということらしいです。
確かに考えてみれば、「さやえんどうやそら豆も野菜だ。」と納得。勉強になりました。

ちなみに新潟県では、新潟県産の枝豆を世界にアピールするのを目的とした「世界えだまめ早食い選手権」というものが開催されるそうです。
全国各地から枝豆好きが集まり、ザルに山盛りの枝豆を100秒間でどれだけ食べられるかを競うというものらしいです。
個人戦と団体戦があり賞金も出るそうなので、なかなか白熱したバトルになりそうです。

私は自宅でたくさん食べたいので、来年も届くことを密かに期待しています。
(塩もとても美味しかったのでセットでほしいなぁ。)

三浦
三浦
さがみ社会保険労務士法人
 平塚オフィス所属
障害年金コーディネーター

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00