業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2023/09/11
  最終更新日:2023/11/02

【障害等級の目安】のマス目が空欄の等級はどうなる?

【障害等級の目安】のマス目が空欄の等級はどうなる?

社会保険労務士精神保健福祉士の小西です。

障害等級の目安で、ある程度の予測ができる

平成28年に精神の障害に係る等級判定ガイドラインが施行されて以降、初めて障害年金請求される方でも「障害等級の目安」によっておおよその等級が予想できるようになりました。

【障害等級の目安】の見方

診断書の裏面にある「日常生活能力の判定」の

  1. (1)適切な食事
  2. (2)身辺の清潔保持
  3. (3)金銭管理と買い物
  4. (4)通院と服薬(要・不要)
  5. (5)他人との意思伝達及び対人関係
  6. (6)身辺の安全保持及び危機対応
  7. (7)社会性

の7項目を(1~4)に点数化した上で平均値を算出した数値を縦軸とします。
次に「日常生活能力の程度」の(1)~(5)を横軸とします。
その縦軸と横軸の交差したマス目の等級が目安になります。
例えば、「日常生活能力の判定」は2.57、「日常生活能力の程度」は(3)の場合、【障害等級の目安】は「2級または3級」です。

【障害等級の目安】

精神の障害に係る等級判定ガイドライン

空欄の場合はどうなる?

まれに当てはめたマス目が空欄になっていることがあります。
当社でも過去に△印の箇所に該当する診断書を受け取ったことが数回(最も低い数値は判定1.14でした)ありましたが、すべて3級に認定されています。
マス目が空欄の理由ははっきり分かりませんが、アンバランスであるが故、審査側の想定外であることが考えられます。
アンバランスであっても、診断書のその他の記載項目や病歴・就労状況等申立書等を含め総合的に判断されますので、【障害等級の目安】が空欄だからと諦めないようにしましょう。

代表 社会保険労務士 小西
小西 一航
さがみ社会保険労務士法人
 代表社員
社会保険労務士・精神保健福祉士

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00