業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2021/12/02
  最終更新日:2023/04/18

風邪をひいてエライ?

風邪をひいてエライ?

湘南平塚オフィスの加賀です。

ここ数ヶ月、スナック菓子などの固くて乾燥したものを食べると、摩擦のせいなのか舌ベロが切れて血が出ることがあります。
そんなことで傷がつくなんて口内環境が悪い証拠ですね。食生活を見直さないと。

さて、ここまでの文章で違和感を抱いた方がいるかも知れません。

「舌ベロ」は方言なんですよね。
18歳のときに友人から
「いつも舌のこと舌ベロって言うよね」
と指摘されるまで気付きませんでした。

私は愛知県で生まれたのですが、物心つく頃には神奈川県に引っ越しました。
なので、出身は?と聞かれたら間違いなく神奈川県です。
ただ、両親含め親戚全員が愛知県出身なので、方言はいつもすぐそばにありました。
(ちなみに舌ベロは静岡県の方言らしいです。あれ?)

以前のブログ(「水っぽい」はちょっと違う)で取り上げた『しゃびしゃび』もそうですが、他にも方言とは知らずに使っていた言葉があります。

『ほこりまるけ』
ほこりまみれ、ほこりだらけと同義です。
舌ベロ同様、方言と気付かず20歳位の時に
「うわっほこりまるけになっちゃった!最悪!」
と言ってしまい、周りに
「何?まるけって…」
と指摘されて初めて気付きました。

これを家族に伝えたところ、
「え、じゃあほこりまるけの状態って何て言うの?」
と少々議論になりました。
結局、ほこりまみれではしっくりこず、ほこりまるけを使っています。

『えらい』
だるい、体調が悪いと同義です。
(あとは、大変という意味でも使います。)
風邪の引き始めなど、なんとなくだるい状態のときに
「なんかえらいわ…」
と言ったりします。

イントネーションも『偉い』と同じなので、まるで自分で自分を称賛しているように聞こえかねません。
なので、今はあまり使っていません。

ちなみに、【じゃらん】方言が魅力的な都道府県ランキングでは愛知県は第9位でした。

年金アドバイザー 加賀
加賀
さがみ社会保険労務士法人
 横浜オフィス所属
年金アドバイザー

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00