業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2023/08/29
  最終更新日:2023/08/31

所変われば

所変われば

横浜オフィスの鈴木です。

夫の転勤で、2年ほど大分に住んでいたことがあります。
それまで、自分の使う言葉について考えたことはなかったのですが、あるとき、何かの同意を求めようと「いいじゃんね。」といったところ、複数の人に「じゃんね?」と返されました。関東ではなかった反応です。そう言えば大分の人は「~じゃん」ではなく、「~やん」を使っていました。

先日、ケンミンショーを見ていたら、大阪の人が「~じゃん」はかっこつけてる。これ言う人とは友達になりたくないと言っていて、「あ、そう言えばこんなことがあったな。」と思い出しました。
普段、無意識に使っている「じゃん」ですが、地域によっては相当違和感があるようです。(大阪で「じゃん」があんなに嫌われているとは知りませんでした。気をつけよう。)

テレビを見て、久しぶりに大分での出来事を思い出し、懐かしくなりました。
温泉が身近で、別府、由布院、鉄輪、明礬と数々の名湯を巡ったのも良い思い出です。
(贅沢なようですが、日帰り温泉だと数百円で入れるところが多いんですよ。)
自然が豊かで、食べ物は美味しく、本当に良いところでした。またいつか機会があれば、大分に行きたいと思います。

鈴木
鈴木
さがみ社会保険労務士法人
 横浜オフィス所属
社会保険労務士有資格者

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00