横浜オフィスの渡邊です。
今年もあと半月ないですね。令和7年は横浜オフィスに所属しておりましたが、
1月から湘南平塚オフィスの所属に戻ります。今後ともよろしくお願い致します。
成年後見制度に関する研修に参加してきました。
医療ソーシャルワーカー向けの研修に、運営のお手伝いも兼ねて参加してきました。
法定後見を利用する上で作成する「本人情報シート」「財産目録」「収入予定表」等の作成について、弁護士の先生から具体的に教わることができました。
書き方の見本はインターネットで見ることができますが、やっぱり、実際どうなのかということが、見本だけではわからないものです。見本みたいにばっちり書かなくてはならないわけではないようで、10年前に知りたかったー!と心で叫んでおりました。
色々調べることも大事ですが、専門家に聞くのが一番早いし分かりやすいです。
見本をすべてと思うなかれです。
ちなみに「本人情報シート」というのは、ご本人のこれまでの生活状況について、ケアマネジャーやソーシャルワーカーなどの支援者が作成する書類です。
医師が診断書を作成する際に参考にするものであり、また、後見人候補者、または後見人が支援の参考にします。つまり、ご本人のこれまでの生活状況や、ご本人に関わってきた支援者の「どういう支援が望ましいか」という見立てを、後見人に引き継ぐことのできる書類です。入院中に、病院のソーシャルワーカーがご本人に関わっていた方たちからお話をきいて作成することもあります。
財産目録や収支予定表なども作成しますが、「いやわからん!」ということが多くてどうしたもんかと悩みどころな書類です。
とりあえずスピード無料診断(障害年金)
障害年金についても、やっぱり実際どうなのかっていうことは、インターネットや本だけでは分からないことがたくさんあると感じます。もし障害年金の請求に迷っていらっしゃるご状況でしたら、とりあえずスピード無料診断を利用してみてください。
ご入力いただいた内容を検討し、さらに伺いたいことがあればご質問させていただき、回答しております。診断のみご希望の方もたくさんいらっしゃいますし、ご本人様からだけでなく、ご家族やご友人、支援者の方からの入力やお問い合わせでも問題ございません。
病院勤務時代は、こういうのを1回利用したらしつこく営業が来るのではないかと訝しんでおりましたが杞憂でした。これも10年前に知りたかったー!です。

- 渡邊
- さがみ社会保険労務士法人
横浜オフィス所属 - 社会保険労務士試験合格者・精神保健福祉士・社会福祉士
