業界最大級 1,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

 

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2021/02/15
  最終更新日:2021/03/31

和太鼓の魅力 ~友野龍士わくわく和太鼓コンサート~

和太鼓の演奏

横浜オフィスの川島です。

毎年、「友野龍士わくわく和太鼓コンサート」という、
和太鼓のコンサートが横浜で開催されています。

友野龍士さんは、横浜市出身、軽度の知的障害のある方です。
プロの和太鼓奏者として活躍しておられます。

昨年はコロナのため、コンサートはウェブ配信となりました。
私はDVDを購入し、自宅で視聴しました。

大きな和太鼓から、ドラムセットのように並んだ和太鼓、
担ぐタイプの和太鼓まで、いろいろな和太鼓を演奏しています。

和太鼓だけではなく、サックスやギターとのコラボもあり、
皆で音楽の演奏を楽しんでいます。

その中でもやはり、迫力なのは、和太鼓を多人数で演奏すること。
皆で一心に和太鼓を叩く姿、一体感もあり、力強く、圧巻です!

長時間、和太鼓を力いっぱい叩き続け、よく腕が疲れないものだ、
と考えてしまいますが、それは相当な練習の賜物なのでしょう。

和太鼓は、盆踊りや山車のときにしか、お目にかかることが
ありませんが、和太鼓の「ドーンドーン」という重低音が
体に響く感じは、何だか心地良いものがあります。

和の癒し効果ですね。

会場ではなく、DVDという形で、どこまで楽しめるだろうか、
と思いましたが、和太鼓を叩く渾身の想いは十分に伝わってきました。
友野さんの人柄もあり、温かい雰囲気も伝わってきました。

和太鼓はポップな音楽にも合うし、何よりも響きがいい!
和太鼓を叩くと、脳の活性化にもなるという研究もあるようで・・・
私もやってみようか? 考え中です。

社会保険労務士 川島
川島
さがみ社会保険労務士法人
 横浜オフィス所属
社会保険労務士・社会福祉士

着手金0円 / 完全成功報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

平日9:00~18:00 
土日祝9:00~17:00

無料オンライン相談予約