障害年金の申請を全国対応サポート! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

文字サイズ変更

  • 受給件数800件突破
  • 受給率98%
  • 全国対応の無料相談専用ダイヤル
    0120-918-878
    平日9:00~18:00 土日祝9:00~17:00

ブログ

このページを印刷する
公開日:2020/06/16 最終更新日:2020/07/21

横浜デート

横浜みなとみらいの夜景

稲元です。

前職の同僚(以下、O)と横浜デートをしてきましたため、報告させていただきます。

【中華街 → 山下公園 → 大さん橋 → 赤レンガ倉庫 → 桜木町】

ベタベタなデートコースでしたが、
Oと私、おっさん2人で大いに楽しみました。
(OはおっさんのOです)

Oは生まれも育ちも横浜で、横浜のプロだったため、案内してもらいました。

次から次へと現れる、洗練された、
静かでゴミひとつない景色に感嘆の声を何度も荒げてしまいました。
「やべえ!」
「これが横浜の実力か!!!」

3時間練り歩き、くたくたになりましたが、すばらしい夜でした。

デート相手がいない私に、
「次は、ぜひ彼女と来てください」と彼は笑い、桜木町で手を振り別れました。

桜木町駅前の写真

✄- – – – – – 時をもどそう – – – – – ✄

花金の夜、関内駅で落ち合い、自粛の影響からまだ人の少ない中華街で、
Oが行きつけにしているという、ザ・中華食堂の趣の店に入りました。

注文した担々麺を待っていると、
Oから名刺を渡されました。

そこには、成長著しい会社の名と、Oの名前が刻まれていました。

彼は転職し、次の会社で新しいスタートを切っていたのです。

少し目頭が熱くなるのを感じながら、心からのおめでとうを伝えました。

Oのこと。

前職時代の彼は、とにかく不思議なキャラでした。
・勤務中に突然太極拳を始めるわ
・同僚にチャットで不必要にけんかを売るわ
・職場の飲み会中におもむろに資格勉強を始めるわ

と、そんな独特なキャラだっため、仕事では利害関係者とよくぶつかっていました。
結果、会社での評価はあまり思わしいものではなく、部署を次から次へとたらい回しにされていました。
しかし、不器用ながらも真面目で面倒見がよく、コツコツと夢に向かう彼の姿を私は尊敬していました。

何度失敗しても腐らず立ち上がり、難関資格を取り、
仕事をしながら2年間大学院に通い、卒業とともに晴れて転職。
石の上にも十三年。
誰にも認めてもらえず、苦渋をなめた前職で13年かかりましたが、
ついに、自らの手で道を拓き、望むキャリアの一歩を踏み出していました。

その昔、世界のホームラン王である王貞治は言いました。
「努力は必ず報われる」

王のセリフを体現したOが一瞬王に見えた夜でした。

そんなOを見て、私もまだまこれからよっ!と、兜の緒を締め直した次第です。

大さん橋と筆者
(写真:筆者近影)

社会保険労務士試験合格者 稲元
稲元 大志
さがみ社会保険労務士法人
社会保険労務士試験合格者

着手金0円 / 完全成功報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

平日9:00~18:00 
土日祝9:00~17:00
土日は事前予約がおすすめです